So-net無料ブログ作成
九州編その2 ブログトップ
前の10件 | -

六甲アイランド~実家(甲子園口) [九州編その2]

2011年1月9日 日曜日 427日目

7時に起きて朝日を拝みに行く。風が強い甲板に長居は出来ないので写真を撮ったらすぐに引っ込む。

DSCF0281.JPGDSCF0282.JPGDSCF0283.JPG

船室で買い置きしてあるおにぎりの朝食を食べている間に神戸の港が迫ってきた。

DSCF0284.JPG

定刻8時20分に六甲アイランドの埠頭に接岸し、下船する。

DSCF0286.JPG

フェリーせっつ、世話になったな。たぶんまた乗るよっ。

六甲アイランドから橋を渡って国道2号線に出る。日曜の朝は車が少なくて走りやすい。天気もいいしスイスイ行けるが、目的地が実家なのが玉にきずじゃなあ。

DSCF0287.JPG

過ぎ去る車が全部神戸ナンバーなのがなんだか変な感じ。

DSCF0288.JPG

10時少し前に実家に到着。日曜日は本屋も定休日なので、自転車は店舗の中に入れて帰宅完了。

DSCF0289.JPG

猫も元気そうである。

早速シャワー上がりの母に靴下をはかせる。腰を曲げると痛いのである。まだ今は寝るか立っているかしか出来ないそうで、歩くのは歩けるが恐る恐るである。

DSCF0291.JPG

あれこれ買い物を頼まれ、切れかけの蛍光灯も買い求めて交換したりする。

夜中に毎日放送のロケみつ特集で、稲垣早希ちゃんの西日本横断ブログ旅をまとめ見る。

早希ちゃん北九州まで来てるやん!ヨッシーとすれ違いやがな~。残念。やっぱ旅は九州から再開して、長崎か佐世保あたりで網を張って早希ちゃんを待ち伏せせんといかんかな~?

走行 25キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

古賀市~新門司港 ラジオ出演&夜行フェリー [九州編その2]

2011年1月8日 土曜日 426日目

静かな公園やったなあ。おかげでよく眠れた。お腹急降下のおかげで、前夜は睡眠不足やったから余計にぐっすりやったかも。

8時に起きて朝ご飯にいなり寿司を食い、ラジオ出演に備える。

PH_10.jpg

事前にスタッフから、どよう朝市のウェブサイトにも写真投稿コーナーがあるので朝の風景を送っておいてくださいと頼まれていた。そこで上の写真を携帯で撮ってから送ったのである。

番組は8時半頃から始まっているので、ベンチで日向ぼっこしながらイヤホンで聴く。

9時少し前にNHKから電話が入り、今からラジオの音声を流しますから聞こえるかどうか教えてください、と言われる。

ちゃんと聞こえたよ~、と答えるとじゃあそのままでお待ちくださいと指示される。

電話からラジオの音が聞こえてくるのはなんだか変な感じ。

(そのときの放送は、下記のリンクから聞いてね)



出演が終わると再び電話口にスタッフさんが現れ、お礼を言って電話を切る。

なるほどな~、電話出演の手順ってこんな感じかあ。

荷物をまとめて9時45分に出発する。今日のゴールは新門司港で、午後8時出発予定の阪九フェリーに乗るのだ。

昨日に引き続き晴天である。勢いよく走り出すが、膝に軽い痛みがある。連日走っているのと、気温が低いのが原因であろう。それといつもしている膝サポーターをするのを忘れていた。

サポーターはテントの中のポケットに入れたままなのを思い出す。取り出すためにはまたテントを引っ張り出すしかないが、この際膝が痛いので面倒やけどコンビニの駐車場でテントを広げてやる。

100円ショップで買ったサポーターやけど、これをするだけで痛みが和らぐのはありがたい。魔法のサポーターやろうか?

国道3号で、難関と思われる城山トンネルを抜ける。博多方面からはおおむね下りになっていたのでスピードで乗り切った。

DSCF0276.JPG

これこれ。この看板のフェリーに乗るのよね。

遠賀川(おんががわ)手前のゆめタウンでひるめし。フードコートのサンキューカレーを見つけた。

DSCF0277.JPG

390円だけど、チキンとビーフの2種類のルーが楽しめる。サラダもつけて500円也。

フェリーに乗って神戸に帰ったら、しばらくは旅をお休みすることになる。そう思うとドーナツが食べたくなって、カレーショップの隣のミスドで買い食いする。

DSCF0278.JPG

すみません。旅休とドーナツは関係ありませんでした。ただ食べたかっただけです。

新門司港まで60キロ弱の道のりで、いまは半分ちょっと来ていると思う。まだ12時過ぎなので、出航には余裕で間に合うと思う。

問題はお腹の調子である。なんだか力が入らなくなってきた。小倉の町を抜け、こんどは国道10号線に乗り換える。地図から想像して、かる~く丘を越える感じやな~と思った通り、すぐにゆるやかな登りになった。

しかし力が入らん。スーパーやコンビニを見つけるたびにトイレに走りこむ始末。

スピードがた落ちである。よれよれ状態で新門司港についたのは、日も傾きかけた午後5時だった。

DSCF0279.JPG

実は年末年始はフェリー運賃も少し高かったのだが、今日から通常の値段になっている。しかも土曜日なので、週末割引になっているから自転車込みで6000円である。安くない?ちょこっとしたホテルに泊まるくらいで関西まで帰れるんやで。しかも枕も毛布もあるしお風呂も入れるんである。

沖縄から鹿児島に戻ってくるときも思ったが、こんなに快適やったら一生乗っていたいと思ったくらいじゃ。

7時に乗船開始になる。5分前に車両乗り込み口に流星号で走っていき、そこにいた誘導係の人に、

「もうええやろ。乗るでぇ~」

と声をかけて、一番乗りで乗船。そしてすぐにお風呂に行く。

DSCF0280.JPG

風呂は2番乗りやったが、すいてて最高!

湯の後はスーパーで買い込んだ寿司やビールで一人小宴会になだれこむ。

疲れと酔いで10時に寝る。明日朝には六甲アイランドに着くんだって。嘘みたい~。

走行 65キロ 出費 8814円 (唐揚げ、おにぎり、すし、サイダー、カレー、ミスド、発泡酒、阪九フェリー)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

二日市~博多天神~古賀市 [九州編その2]

2011年1月7日 金曜日 425日目

いや~、散々な夜やった。拭きすぎでお尻痛いし。

DSCF0265.JPG

晴れ。なんとか9時半に出発。国道3号線を北上する。黙々と走り、コンビニで缶コーヒータイム。そこへどこからか電話がかかる。東京の電話番号や。数日前からこの番号の着信が何回かあったが、いずれも着信に気づかず走っていたため誰からかわからず。

出てみたらNHK放送センターからやった。なんか悪いことしたのがばれたか?とか脳裏をかすめるが心当たりはない。

この日記にも何回か書いているが、ヨッシーは朝の番組、ラジオビタミンに写真を投稿したりお便りをメールで送ったりしている。その中に、旅を始めたきっかけとか今までの様子を送ったのがあったのだが、それを番組で紹介するので電話で出演もして欲しいという依頼であった。

キタ~!メジャーデビューやなかかー。しかし明日は土曜日で、ラジオビタミンはお休み。同じ時間帯の、どよう楽市というのに出演して欲しいということになった。う~ん、ちょっと微妙やなあ。どよう楽市はたまに聞いているくらいだし、ホストの残間リエコ氏という人は余りヨッシーの得意なジャンルの人ではないような印象やったから。

しかしせっかくのチャンスを袖にするわけもなく、ソッコーで承諾する。

DSCF0267.JPG

11時半に博多に入り、まずは郵便局でお金をおろしておく。明日フェリーに乗らんといかんから多めにおろす。

それから、天神のパタゴニアショップに旧友のヨウジを訪ねる。昨日今日は1年前にたどった道を全く逆に走っておるし、ヨウジに会うのもそのとき以来1年ぶりである。

出勤しているか確かめなかったが、なんとなくいるような気がしていた。彼と知り合って20年くらいになる。遠く離れていても、親交の続く人は特別に縁が深いのである。

DSCF0268.JPGDSCF0269.JPG

パタゴニアに到着。すぐにランチに行く。

DSCF0270.JPG

1年前と同じ、定食の店。今回はサンマ定食。

アウトドア業界的な話をするが、ヨッシーはその仕事から離れているので、知らんことばっかしやった。

DSCF0271.JPG

サンマ定食はヨウジがおごってくれた。サンキュー!

1時に天神を後にし、国道3号で小倉方面へ。今日は晴れているし昨日よりちょっとだけ気温が高いので汗が出る。

3時過ぎまで距離を稼ぎ、国道沿いのマックに入って携帯充電しながら関係各位にラジオ出演のお知らせメールをしておく。

今日はかなり走ったし、ネットで調べるとすぐそばに千鳥ヶ池公園ってのがある。国道からはずれていて静かな感じがする。

ジャスコで買い物して、野球やサッカー場などの真ん中にある小高い丘の上の休憩所にテントを張った。

DSCF0272.JPG

流星号の後に取り付けてあるコンテナボックスを開けようとしたら、なんか引っかかっている感じ。?なんじゃ?おかしいな、と思って点検したら、見覚えのないパタゴニアステッカーが本体とフタにまたがるように張ってある!

ヨウジの仕業や!やられた~。剥がすのはもったいないからナイフでフタの境目のところを横に切り、問題解決。

明日のラジオ出演を控えてやや緊張。お腹の具合は落ち着いてきたがまだまだ急降下状態は続いている。

走行 48キロ 出費 691円 (いなり、ノリ弁、コーヒー、コーラ、マック、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

佐賀~二日市温泉 [九州編その2]

2011年1月6日 木曜日 424日目

なんだか目が開いて5時に起きてしまう。暗い中、お茶を飲んだりしてまた横になるがもう寝られない。

6時過ぎに起きてしまい、今日は早立ちすることに決定。きのう決めたように、長崎か佐世保方面に走る予定を380度転換して、小倉・門司方面に向かうのだ。そして新門司港から神戸行きフェリーに乗り込み、自転車ごと一旦実家に戻る。

決めたら早い方がいい。

日が昇って間がないので、テントやグランドシートが一部湿っている。でも昨夜は少し風があったから夜露は飛んでしまっている。

DSCF0253.JPG

8時15分河川敷を出発した。堤防上の自転車道路を上流にさかのぼり、国道34号線にでる。このところ雪が降る寒さだったので、少し遠回りだが平地の国道を行った方がよい。予定では鳥栖まで34号、その先は国道3号線で博多を経由して小倉まで出る。

DSCF0254.JPGDSCF0255.JPG

思った通り、左右に見える山々は真っ白になっている。

DSCF0256.JPG

11時半に鳥栖。そして3号線を北上する。九州の大動脈、国道3号はさすがに交通量が多い。ドライバーの運転も、われ先に!と目が三角になって飛ばしているかのようである。

前にも書いたが、片側2車線道路が鬼門なのである。ここで中途半端に左端を走っていると、トラックやバスがヨッシーの右側をすれすれに走り去っていることが多い。巻き込まれたら最期さ~、と誰かの歌のフレーズを口ずさむ。

我慢強いヨッシーではあるが、ある場所で追い越していったトラックがあまりにも無謀だったので、その先の信号で引っかかったのを見て追いつき、運転台を振り返って大声で注意したら若いあんチャンが車から降りてきた。

その場で大声を出して怒鳴り合いになったが、それも何かの儀式みたいなもので、信号が変わりそうになったらあんチャンはそそくさと発進して行った。

まあこういうトラブルはたまにあるな。仕方がないな。

DSCF0258.JPG

二日市温泉というのが博多の手前にある。そこは旅を初めたばかりのとき、雨の中で高速道路の高架下に泊まった場所である。今日はその先まで行けるかな~?と思っていたら、雪がパラパラ降り始めてまった。手は冷たいし顔にも雪が当たって寒い。

交差点でジョイフルを発見したのでランチがてら逃げ込む。屋根付きどころか自転車置き場さえないので、玄関前に停めてカバーを掛ける。そうしないといけないくらいの勢いで降ってる。

DSCF0259.JPG

あったかいジョイフルで日替わりランチ399円と、ドリンクバーを楽しんだ。

DSCF0260.JPG

3時前まで休憩&天候待ちをしたが、雪は降ったりやんだり。たまに吹雪のようになったりする。あきらめてすぐ先の二日市温泉で泊まることに決定。

DSCF0261.JPG

そうなったら温泉に入りたい。ネットで調べたら100円とか200円で入れる。今日は一番近い、御前湯へと参る。

DSCF0262.JPG

またしてもカバーの出番。

5時前までゆっくり暖まり、そばのコンビニに飛び込んだらまたしても嵐のように雪が降りだし、あっという間に景色は雪国になる。

DSCF0263.JPGDSCF0264.JPG

うへ~。たまらん。今夜は高速道高架下だからまだ良いが、普段だったら雪空キャンプになるところであった。

定位置?にテントを張り終えたら、沖縄の自転車小僧、安井さんからメールが来た。

「今日国道3号でなにかトラブりましたか?」

え!なんで知ってるの?沖縄から見えた?千里眼?

答えは、ヨッシーがトラックあんちゃんと言い合いバトルしてるところを、安井さんが入っている自転車乗り系SNSメンバーに見られてネットで書かれていたらしい。

う~ん荷物満載自転車は目立つもんなあ。しかしトラックのあんチャンがヨッシーをうまく避けなかったのは、携帯しながら運転して注意散漫になったのが原因なのである。これはヒトコト言うべきやろ!

さあ飯食って寝ようか、と思っていたらなにやらお腹が急降下になってきた。しかもかなりキツイ。??なにが原因?しかしジョイフルでランチ食ったあとは缶コーラとかしか口にしていない。

その後夜中に30分~1時間おきにトイレに通うことになってしまった。

走行 53キロ 出費 1157円(コーヒー、おにぎり、コーラ、ジョイフル、温泉)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

佐賀 嘉瀬川河川敷停滞 [九州編その2]

2011年1月5日 水曜日 423日目

はあ~、また雨。一日おきに天気が変わり、なかなか前に進めない。午前中いっぱい雨のためテントで待機。

DSCF0240.JPG

昨日いきなり70キロも走ったので膝が痛む。どっちにしても今日はここで連泊した方がいいな。

そこでコインランドリーを探して洗濯することにする。携帯で検索したら、少し遠いがマクドナルドの近くにあるので好都合だ。

テントを放置したまま、赤い流星で町まで走る。

DSCF0248.JPGDSCF0249.JPG

クイーンという名のコインランドリー。入ってビックリ。施設充実やんか!

DSCF0243.JPG

携帯充電用のコンセントも、各社の充電器がセットされた状態で完備されている。

DSCF0244.JPG

壁に掛かっているのはマッサージ器。これも無料。

DSCF0245.JPGDSCF0246.JPG

ジュウタンも洗えて干せる場所もある!

ドライクリーニングの設備もあって、これもコイン式なのだ。すげえな、ここ。

外は雨模様だが、室内は暖房利いてて暖かい。

DSCF0247.JPG

2時過ぎに洗濯が終わり、国道34号にでて吉牛発見。すき焼き牛丼?てなやつが280円である。

DSCF0250.JPG

吉野家なめでマクドナルドを撮ってみた。

マックでインターネットしてから実家の母に電話する。年末からパラオにダイビングに行っていたのだが、今日の午前中に帰国しているはず。年始の挨拶のつもりで電話したら、大変なことが発覚。

パラオで調子に乗って潜ったり遊んだりしていたら、腰痛でベッドから起きあがれなくなり、帰りの飛行機でも席に横になって帰ってきたという。

いまは家に帰ってきたが、親切な隣人にご飯作ってもらったり、ベッドから起こしてもらったりしているとのこと。

こりゃアレかもしれんな~、と思った。

看病のために一時帰省かな~。

暗い中、テントまで戻って自炊。やっぱり明日から一時帰郷することにする。ここは佐賀なので、2日ほどあれば北九州の門司まで走れる。そこからフェリーに乗れば次の朝には神戸に着くのだ。逆に長崎方面まで行ってしまってから帰郷しようとすると、余計に日数がかかることになる。今日の停滞も、意味があったと思う。

なんとなく落ち着かない気分で寝袋に入る。

走行 15キロ 出費 1108円 (ソーセージ、マクドナルド、吉牛、コインランドリー)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

玉名~佐賀市 いきなり走った70キロ [九州編その2]

2011年1月4日 火曜日 422日目

晴れ。さあいよいよ出発じゃ。テントを畳みすべての荷物を自転車に積み、更地のようになった橋の下を眺めるとなんだか寂しくもある。

9時に走り出し、国道208号線を佐賀方面に行く。

DSCF0225.JPG

左に見えてきた頭に白く雪をかぶった山は、雲仙か?こんなに近かったのか。玉名の近くの長洲と言うところから、フェリーで島原半島に渡るルートは、2009年に旅をスタートさせた直後に通ったところである。今回はそうではなく、有明海をぐるっと陸路で回ることにした。

荒尾市、大牟田市と快調に進む。久々の走行なので控えめに走りたいが、なんとなく走り続けた。

2時半に柳川に入る。水郷で有名な町である。ちょっと寄り道。

DSCF0227.JPG

橋のところでちょうど観光の船がやってきた。写真を撮らせてもらう。

DSCF0228.JPGDSCF0229.JPG

北原白秋の生家を見に行く。

DSCF0230.JPG

白秋は我が母校、関西学院の校歌を作った人でもあるので、ここはなにかのご縁があるか?と思った次第。

DSCF0231.JPG

しかし入館料は400円やんか。入り口のおばちゃんに、無料で見れるコーナーはないの?と食い下がるも、結果は見学断念。残念。

DSCF0233.JPG

柳川から国道208号に戻り、少し走れば筑後川にさしかかる。

DSCF0234.JPG

ここから佐賀県なのだ。川の中州にゲートボール場を発見。公園みたいになってるから今夜はここで泊まるか?いい時間になってきたからそろそろ停まらねば。

DSCF0235.JPG

ロケーションは悪くないが、水とトイレがない。いや、トイレはあるが鍵がかかっている。

もう50キロ以上走っているが、がんばってもう少し走ろう。そうすれば佐賀市内で前に泊まった河川敷がある。あそこなら水もトイレもあるし。

やや膝が痛くなってきた。

DSCF0236.JPG

通りすがりの自転車屋で空気入れ借りる。これでちょっと走りが楽になった。それから通りかかった自転車あさひで、シフトケーブルのアウターワイヤーを買った。前に熊本でインナーワイヤーは交換していたが、外側の、いわゆるチューブのようになっているほうも、錆が来ているようなのだ。

DSCF0237.JPG

日暮れ間近の6時前に嘉瀬川河川敷到着。

DSCF0239.JPG

餃子入り寄せ鍋に白飯を自炊。

走行 70キロ 出費 1596円 (餃子、コーラ、カップめん、弁当、ハンバーガー、アウターワイヤー、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 メーター修理&刺身イェイ! [九州編その2]

2011年1月3日 月曜日 421日目

雨とか雪とかの予報だが、どうも玉名には当てはまらないようである。それをいいことに、ホームセンターまで出かけることにした。10時にテントを離れ、赤い流星で国道208号線沿いにあるホームセンターまで走る。

DSCF0218.JPG

子供?の作った雪だるま発見。おそらく一昨日の元旦に作られたと思われるが、すでに形が崩れ目と鼻が足下に落ちている。かわいそ~。

さて、ホームセンターに行くのは、数日前から調子の悪いサイクルメーターを修理部品を手に入れるため。スピードメーターが動かないので、あちこち点検したところ、おそらくセンサー部と本体をつなげているコードがダメダメであると予測。もうコードをまるごと交換してやろうと思い立ったのである。

DSCF0219.JPG

インターホン用と書かれていた2芯のコードと接続端子を購入。そのまま店の前で作業する。もし足りない部品などがあったらすぐに買いに行けるからね。

DSCF0220.JPG

まず古いコードをぶった切る。そして新しいコードをメーター側のコードとセンサー側とに付け替えたらちゃんと動き始めた。マクドナルドまでの帰り道も、メーターはちゃんと動いている。フッカーツ!

動くべきものがちゃんと働くのは気持ちいいなあ。

マックで携帯充電などしてから100円ショップで防寒手袋を買う。

DSCF0221.JPG

これで明日から走り始めても安心である。

お正月なのに食べていないことに気がついて、ジャスコで刺身を買う。

DSCF0222.JPG

かまちゃん差し入れビールと共に刺身食ってヨッシーの正月休み?は無事終了である。あしたから 
いよいよ佐賀経由で長崎に向かって出発だあ!

走行 11キロ 出費 1715円 (とうふ、刺身、うどん、マック、端子、コード、ヒューズ、USBプラグ、手袋)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 玉の湯でさっぱり&かまちゃん差し入れ [九州編その2]

2011年 1月2日 日曜日 420日目

予報によれば、今日は晴れるが明日はまた崩れると言っている。長く滞在させてもらった玉名であるが、そろそろ移動しないと。

昨日行けなかった初詣に出かける。ヤザッチから聞いていた、疋野神社に赤い流星で走った。

DSCF0209.JPGDSCF0210.JPG

なになに?長寿の泉?二千年の歴史!凄くない?!

DSCF0212.JPG

まずは本殿にお参りする。世界平和などをお願いしておく。

DSCF0211.JPG

あ!先に手と口を清めるの忘れてた。後からでもしないよりはマシか。

DSCF0213.JPG

ここでびっくり!ここのは水じゃなくお湯や!こんなの初めて。寒いから気を回してお湯を出しているのではなく、これって温泉やんか~。すげえな。

長寿の泉は本殿裏にあるという。回り込んでいくとあったあった。

DSCF0214.JPGDSCF0215.JPG

なんだ、パワースポットにも認定されている。だけどマル秘ってなに?秘密なら新聞に載せたらあかんがな。

無事お参りを済ませたら、かまちゃんからメールが入った。貰い物だけどビールを差し入れするのでどこにいるか教えて、と。疋野神社だよ~、と打ち返しておいてから玉の湯、もとい、金・玉の湯へ移動する。元日は休んでいたが、2日から営業なのである。えらい!

かまちゃんからメール。

「えーっ!私もさっきまで疋野神社にいたのに~」

ニアミスであった。ヨッシーはいまから玉の湯にはいるので、あとでつかさの湯の座敷で合流することにする。

DSCF0216.JPG

そして差し入れのビールとかみかんとか、梅酒を受け取った。ブランデーのミニチュア瓶に入ってるのが梅酒ね。ありがたくかたじけなくサンキューである。

今夜はテントに戻り、年末に買っておいたおでんを温めて晩ご飯とする。ビールや梅酒も飲んで、ホカホカやないか~い!

走行 9キロ 出費 200円(金・玉の湯)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 2011年元旦 [九州編その2]

2011年1月1日 土曜日・元旦 419日目

7時に目が覚める。なんだかテントの壁にパサパサ何かが当たる音がする。もしやと思い外を見たら、雪国になっておる。

DSCF0202.JPGDSCF0204.JPG

河川敷のグランドも真っ白。橋は国道なんだが、さすがに元旦の朝もあってか車はほとんど通らず静かな年明けである。



写真だけでは伝わらないと思って動画で撮ってみた。ここ九州だよね?ってくらい降っている。

さて、元旦お祝いを一人テントの中でする。

DSCF0205.JPG

メニューは唐揚げとか黒豆(ヤザッチの母作)、焼き豚など。ビールとお酒で新年を祝った。

ほろ酔いで二度寝する。

目が覚めたら3時過ぎ。外の雪はもう溶けている。ジャスコが正月からやっているので、自転車乗り初め?を兼ねて出かけた。

半額サラダとビールを買って、またしてもつかさの湯へ行く。いや~クセになってもうた。ごろ寝でテレビ&ビール。

し・あ・わ・せ~。

ほんでから7時頃にまたジャスコによって半額釜飯と天ぷらを買って帰りテントで元旦祝いその2。

し・あ・わ・せ~~その2。

走行 10キロ 出費 1325円 (サラダ、天ぷら、とり釜飯、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 大晦日 ラジオデビュー&郵便窓 [九州編その2]

2010年12月31日 金曜日 418日目

朝5時に一回目覚める。河川敷にはうっすらと雪が積もっているが、1センチ?とか呼べる代物ではない。

DSCF0186.JPG

かまちゃん差し入れのゆず蜜をお湯に溶かして飲んでみる。上品な味。暖かくなってから2度寝する。

7時半に明るくなってから本格的に覚醒。空を見たら青空が見えている。本当ならば大荒れの天気のはずでは?

DSCF0187.JPGDSCF0188.JPGDSCF0189.JPGDSCF0191.JPG

写メしてラジオビタミンのサイトにアップしておく。

寒いは寒いので、ガスストーブを小さくつけながらラジオを聴いた。ここ最近の定番になっているNHKのラジオビタミンである。8時半から12時前までの番組。そのなかのお天気あっちこっちのコーナーに、各地から写真を送っているのである。

いまのところ送った写真は、ヨッシーの書いたコメントと共に毎回サイトにアップされている。本番では送られてきた写真を見ながら、目にとまった写真をオンエアで紹介していくのだが、まだヨッシーは読まれたことがない。まあ読まれなくとも1年でも2年でも送り続けてやろうと思っているのである。

そしたら今日、紹介されたのである!ヨッシーラジオデビュー!

さて今日は忙しい。まず郵便局にいって、シゲが送ってくれた携帯電話を受け取る。

DSCF0193.JPGDSCF0192.JPGDSCF0194.JPG

時間外受付でお願いしたら、すぐに持ってきてくれた。そしたら係りの女性が、送り人のところに書かれている、(有)ランドアースを見て、これってラフティングの会社ですよね、と。

あたし今年2回ランドアースでラフティングしましたよ~、やと。恐るべしランドアース。やるやるとは聞いてたけどランドアース。

携帯の後は買い物。いつものロッキーね。テントでインスタントラーメン食ってから、次はコインランドリー。

DSCF0195.JPG

ネットで探した場所へ行ってみたが。

DSCF0196.JPG

でかいセンタッキしかない~!しかも一回600円やないか。洗濯は年越しにすること、決定。

DSCF0197.JPG

次は温泉。いつもの金・玉の湯である。じっくり入ってからこんどはすぐそばのつかさの湯へ移動。

ここには座敷の休憩所があって、お湯に入らなくても座敷には上がれるのだ。今日発見したんだけど。持ち込み禁止になっているが、缶発泡酒で一人乾杯。

そこへヤザッチが、おうちで突いたというお餅とか黒豆とかお茶を持ってきてくれた!神!

DSCF0198.JPG

そして夕方には同じ施設内にあるレストランで、バイキングを食う。1100円也。

DSCF0199.JPG

しっかし大失敗。うまくない。

DSCF0200.JPGDSCF0201.JPG

7時半には座敷に帰り、ごろ寝で紅白を見る。まずまずの年末である。

つかさの湯は11時で閉まる。紅白最後の部分は見れないが、ラジオに切り替えて聞き続けながら自転車で橋の下テントに戻る。

どこからか除夜の鐘が聞こえ、我が家テント内にて新年を迎える。

走行 18キロ  出費 3650円 (白菜、餅、するめ、おでん、焼き豚、バイキング、玉の湯、発泡酒、酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 九州編その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。