So-net無料ブログ作成
検索選択

介助日記? ヘアカット&ミドリ電化 [介助日記?]

2011年1月27日 木曜日 445日目

本屋さんがお休みの木曜日も、この時でない片づけられない用事をこなす。

まずは年金事務所に出かける。年金がどうなってるか調べに行くのだ。実家のママチャリで出発~。

DSCF0397.JPG

JR甲子園口駅から神戸方面に線路沿いを行くと、大昔からある人だけが通れる小さなトンネルがある。

DSCF0398.JPG

マンボウトンネル、って呼ばれてるらしい。それを知ったのは割と最近のことで、ヨッシーが小学生の頃には、「小さいトンネル」、と呼んでいたと思う。

自転車も降りて押せば通れるのだ。しかしどちらにしても上半身をかがめて前かがみで歩かないと、頭が天井にズルズルあたってしまい、反対側に抜けた頃には身長が低くなってしまう可能性大。

しかも一人しか通れないので、向こう側から歩いてくる人がいたらトンネルに入らず待たねばならん。待ってもらったときは出口で、「ありがとう」とか「お先に」、とか声をかけるのがルール。

しかし待ったり待たれたりして、互いを気遣う必要のあるトンネルがヨッシーは好きなのである。

DSCF0400.JPG

年金事務所は案外すいていて、すぐに手続きしてもらえた。

次は散髪なのだ。

DSCF0402.JPG

先日オカンと行った西宮ガーデンズの中に、1000円の散髪屋があるのである。

DSCF0403.JPG

最近はどこのショッピングモールも同じような造りやなあ。面白味がない。

DSCF0404.JPG

QBハウスっていう名前の散髪屋さん。QBって、アメリカンフットボール経験者ならクオーターバックの略のQBとかぶるんである。

DSCF0405.JPG

ヨッシーはよくこのチェーン店を利用するのだが、毎回そんなことを考えながら待合いのイスに腰掛けている次第なのである。

散髪の後は図書館へ。本屋の息子も図書館に行くのである。たとえば酒蔵の息子も居酒屋行くやろ~。銀行員の息子も住宅金融公庫から借りるし~。

ラジオビタミンで取り上げられた、「減速して生きる~ダウンシフターズ」、という本を探しに行ったのだ。右肩上がりだった経済も横ばいもしくは下がり気味の昨今、著者の高坂さんはダウンシフトして生きる道を選んだ。池袋でバーを営んでいるが、必要なだけ働いて、自由な時間を大事にしてスローな人生を実践中。ヨッシーの貧乏旅にもリンクするような気がして読んでみたい一冊なのだ。

図書館で検索してブッタマこいた。貸し出し中なだけでなく、貸し出し予約が20人入っている!恐るべし。

DSCF0409.JPGDSCF0407.JPGDSCF0408.JPG

近くにブックオフがあるから探しに行ったが、武田健先生の本が約半額で売られてるのを発見したのみである。

DSCF0410.JPG

隣のミドリ電化で家のお使い。本屋の天井用の蛍光灯を4本。プリンターのインクなどを購入。

40型の長い蛍光灯を自転車で持ち帰るため、大きめリュックサックを持ってきた。上から差し込んで背負ったら、かな~り上に突き出ている。すれ違う女子高生とかビックリした顔しておる。

2回木の枝に引っかかっただけで無事に甲子園口まで帰着。

DSCF0412.JPGDSCF0411.JPG

夜はダイオードをハブダイナモの接続線にハンダ付けしてみた。明日はもう一回ママチャリに取り付けて、走行テストである。

走行 15キロ 出費 1980円 (散髪、DVD-R)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 健康シンダ~ン。 [介助日記?]

2011年1月26日 水曜日 444日目

9時過ぎに近所の三浦医院で無料検診を受診。ここは小学校の同級生のおうちで、いまの院長は同級だった友達のお兄さんである。弟の方とはかなり一緒に遊んだ仲だったが、兄さんはぜんぜん知らない。

DSCF0396.JPG

尿とか血液とか採って、血圧測ってもらう。127の75やから正常値。びっくりしたのは身長が伸びていたこと!1.8センチも伸びて、187センチになっていた!

結果をすぐに教えてもらいたかったのだが、2週間先に聞きに来てくださいやって。そんなに先か~い。もし万一どこか悪かったりして、その2週間の間に悪化して取り返しがつかんごとなったらどうしてくれるがか?とか思うよ。

それと、待合室は風邪の人が受診に来てて混んでいた。あんなとこでインフルとかもらって帰ったら、なんのための健康診断かわからん。東京大学病院に勤める友人が、「病院に行くから誤診とかされるんであって、病院に行かなければ誤診もされない」と言っていた。よって健康管理、予防は大事なんだとのこと。さらに、沖縄でお世話になった自転車小僧の安井さんは、「自転車で走れば病気は追いつけない!」、とおっしゃってる。

そういうことで、病院にできるだけ近寄りたくないヨッシーは、早く旅を再開して予防路線にもどらねばイカン。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ゲゲゲのHDDケース [介助日記?]

2011年1月25日 火曜日 443日

お古になったノートパソコンには、自分で換装した60ギガのハードディスクがついている。これは今後も生かしたいので、ネットオークションでハードディスクケースを見つけて入札。本日無事に550円で落札できた。前も同じようなやつをヨドバシカメラで1000円くらいで買ったのだが、さらに安いやないか。

DSCF0394.JPG

猫と店番。

DSCF0395.JPG

なにを見張っておるのか?

店番中はほぼヒマなので、手元に置いてあったゲゲゲの女房を読んでみる。

かなり面白い。武良布枝さんは最近テレビでよく拝見するから、その人となりを頭に置いて読むとすごく伝わってくる。連ドラはちょこちょこ見ていたが、本の方が面白いと思った。

オカンにその旨話すと、だいたいテレビや映画より原作を本で読む方がオモロいもんや、と教えてくれた。

しかしそうすると、テレビ化するにあたって原作を脚本にすると思うんだけど、そのときに面白さがダウンするのかな?じゃあ脚本家の仕事って、物語をつまらなくすること?とか考えてしまうのはイカンことなのやろうか。

明日は近所の医者で、西宮市の無料検診を受けるから、おとなしく寝る。

走行 0キロ 出費 550円 (ハードディスクケース)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? レインウェア [介助日記?]

2011年1月24日 月曜日 442日目

金曜日にオークションで落札したダイオードの代金を振り込みに銀行まで行く。

DSCF0391.JPG

駅前のTSUTAYAが改装中になっている。2月にまたTSUTAYAとして再オープンするんだって。でも最近はオンデマンドで自宅にいながら映画や番組を見る人が増えているそうなので、レンタルビデオという商売も大変じゃろうなあ。

その昔、ヨッシーが大学生の頃は、レンタルレコードがまだあった。それがCDレンタルになりビデオレンタルがDVDになりと変化めまぐるしい。あと数年したら、ネット配信ですべて手にはいるようになり、レンタル屋さんもCD・DVDショップも無くなってしまうかも知れんなあ。本屋だってどうなるか解ったもんじゃない。

DSCF0392.JPG

某M社に注文していた自転車用レインウェアが届いた。ヨッシーの20数年使ったカッパがいよいよダメになり、しかたなく発注していたのである。

DSCF0393.JPG

コンパクトなのは助かる。なんでもゴアテックスみたいな浸透性の生地なうえに、伸びる素材なそうである。使い心地はまた旅を再開したときにレポートするであろう。

走行 0キロ 出費 230円 (ダイオード)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ナンバープレート制作! [介助日記?]

2011年1月23日 日曜日 441日目

赤い流星号のナンバープレートを更新。

DSCF0384.JPG

ブログアドレスが古いままだったので、新しいソネットのアドレスを入れてプリンターで印刷してからパウチする。

DSCF0385.JPGDSCF0386.JPG

まず1回目のパウチをして、

DSCF0387.JPG

余分の部分をはさみで切って、

DSCF0388.JPGDSCF0389.JPG

もう一回パウチにかけて2重にするのだ。これで防水もほぼ完璧になる。スペアに同じものをもう一つ作ってバッグに忍ばせておくなんざあ、何回も作ってきた結果学んでおる証拠じゃあ!

夜は新しい中古パソコン?に、ソフトをインストールしたり、旧ノートブックのメールや連絡帳の移し替えなど。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? MRIと中古パソコン [介助日記?]

2011年1月22日 土曜日 440日目

オカンの病院に付き添いで行く。阪急西宮北口駅近くの外科で、今日はMRIを取るのだ。

タクシーで7~8分で着く。

病院の後は、すぐそばの西宮ガーデンズというショッピングモールに寄って阪急百貨店の食品売場で買い物してから帰ってきた。

DSCF0381.JPG

家に帰ったら、先日ネットショップで買った、中古ノートパソコンが届いていた。

「注文後、7~10日でお届けします」、と案内にあったのに、3日後に届いたから早かった。

DSCF0382.JPG

パソコン買うのは久しぶりである。今までダマシダマシ使っていたのは10年くらい前に買ったソニーのVAIO。東京に住んでた頃にACアダプターが壊れたときは、秋葉原に行ってジャンクショップでたまたま同じアダプターを見つけ、2000円で買えたので命拾いした。次に壊れたのは本体の電源コネクターの差し込み口。接触が悪くなって万事休すか!と思ったが、ネットオークションで差し込み部分の部品だけ売っていたのでこれも交換して命拾い。

もともとWindows2000だったのXPにすることにして、ついでにハードディスクも入れ替えちゃえ!っと、これもネットオークションで買った60Gのやつと入れ替えて、細々と使用してきたのである。

しかし今回実家に帰ってきて久々に起動して使っていたら、またしても電源差し込み口の接触が悪くなってる!この部分は設計ミスちゃうか?同じところばっかし壊れる。しかしすでに自分で本体のネジはずしてハードディスク代えたりしてるから、保証はもちろんサービス対象外なので文句もいえない。

DSCF0390.JPG

そしたら朝日新聞の広告に、格安中古パソコンが載っていたのである。

どうしようか3日ほど悩んだり調べたりしてから、オカンも共用したいから半分ずつ出費することになり、思い切ってクリックしたのだ。

富士通のノートパソコン。2006年モデルの中古で、リース落ち物件である。XPだし、これで十分なのだ。

DSCF0383.JPG

VAiOと2つ並べてみた。

夜、新旧入れ替え作業にじわじわと取りかかる。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ハブダイナモ実験くん [介助日記?]

2011年1月21日 金曜日 439日目

今日の課題はハブダイナモの改造。

ハブダイナモって何?って人はこの写真を見てくれ。

DSCF0406.JPG

旧来の自転車ライトの自家発電器は、前輪タイヤの横あたりについてるものじゃったが、このハブダイナモは車輪の軸のところに組み込まれておる。

横付けタイプはどうしても摩擦抵抗が大きくなって、ペダルを漕ぐのに余計に力が必要になっていたのが、このハブダイナモは抵抗がほとんどない。

これをヨッシーの愛車、赤い流星号にも導入しようとしているわけだが、もしハブダイナモを車軸に組み替えようとしたら、手間も時間もお金もかかる。

そこで考えたのがこれ。

DSCF0379.JPG

ダイナモ車輪ごろごろ方式。ある夜ヨッシーが寝ながら考えついたアイデアじゃ。

ようは回ればええんやろ?ということなんである。

しかしこんな方式がうまく行くかどうかわからんし、万一うまく行かなかったときのことを考えたら、実験にお金はかけられない。たまたまネットオークションで安くダイナモを売っていたのでラッキーやった。

家のママチャリにセットして実験。

DSCF0378.JPG

まずは何ボルト出るかテスターで計測する。走り出したらダイナモはうまいことぐるぐる回っているが、メーターはぜんぜん上がらん。なんで~?わけわからん。接続コードが外れてるか?確認するが問題ない。

もしかして~!と、テスターの計測方式を、DC(直流)からAC(交流)に切り替えてみたら、見事にメーターが動いた。

DSCF0380.JPG

やった~!えーっ!でも交流なん?これでは携帯の充電は直接できない。問題発生。

家にかえってネットでいろいろ調べたら、やっぱりハブダイナモってやつは交流式なのである。さらに同じような改造をしている人のとこを見たら、ダイオードを入れれば、DCからACに変換できることを発見。こんどはまたオークションでダイオードを検索。

そしたら3つで150円の品物を発見!送料80円で合計230円なので即落札した。実験用になら許せる金額である。

今日の改造はここまで。ダイオードの到着を待つ。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 高級焼き肉~~ [介助日記?]

2011年1月20日 木曜日 438日目

今日は本屋さんはお休み。

午後から家のママチャリでホームセンターコーナンまで買い物に出る。先日買ったハブダイナモを赤い流星に取り付ける部品などを買いに行く。

DSCF0370.JPG

これらのものを組み合わせて、ハブダイナモを自転車に取り付けるのだ。

DSCF0373.JPG

帰りに花屋のマミのとこに寄る。写真ってむずかしいなあと思うのは、風景とか花とか撮るとき。うまい人はやっぱり勉強してるんやろうか?

DSCF0374.JPG

それからお使いで、甲子園口商店街の肉吉(にくよし)さんに寄って鉄板焼用の牛肉を買う。

DSCF0375.JPG

ここは高級な肉しか置いてない。年に1回か2回しか食べられないのだ。グラム1000円以上の肉が売られている。

DSCF0376.JPG

そして、おうちでオカンと鉄板焼する。

DSCF0377.JPG

ささっと焼いていただくとやっぱりジューシーでうまい!

走行 0キロ 出費 906円 (ねじ、ステー、端子、電池、歯ブラシ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 北新地の夜~ [介助日記?]

2011年1月19日 水曜日 437日目

燃えないゴミの日。

DSCF0357.JPGDSCF0356.JPG

ちょっとずつ旅の装備類を改造、改良している。今日は自転車の後ろに取り付けてある、コンテナボックスの中敷きを交換する。

いままで黒いウレタンの中敷きやったのを、プチプチに交換した。ウレタンのはショック吸収としては良かったが、少し分厚すぎた。薄目のプチプチにしたら、いままでパンパンに詰め込んでいたのが少し余裕になるやろう。

DSCF0359.JPG

スーパーマンダイまで自転車で買い出し。オカンから、チヂミの粉が売ってるから買ってきて欲しいと言われたのだ。

4時から7時半まで本屋のオッサンをやり、店仕舞いしたらすぐさま電車大阪まで出かける。今夜は学生時代の先輩方が数人集まって飲むので、久々に呼んでいただいたのである。

DSCF0360.JPG

北新地。大阪駅近くの繁華街である。ここに同じ部活の後輩OBのやっている店がある。

DSCF0361.JPG

ジローズジュニアという店。

DSCF0362.JPG

みなさんは早くから始めているので、ヨッシーは遅れての参加なのだ。店員さんに、

「アホっぽい体育会系のオッサンたちが来てるはずやけど?」

と聞いたら、いやあ~チョットわかりません、と返事された。

そうやな。そら返事できんわな。真っ直ぐ案内したらアホっぽいのが解ったことになるからな。

DSCF0363.JPG

個室っぽい部屋にはいると、まさにアホっぽい体育会系の集まりはここであった。

DSCF0364.JPG

もうかなり出来上がっている。今日はアメリカンフットボール部の、関関戦なのだ。

DSCF0365.JPG

ヨッシーは関西学院大学側。それに対して関西大学の仲良しさんたちが集まって飲んだくれているのである。みなさんヨッシーより3つ上だから、一年生の時の四年生の大先輩の方々なのだ。

DSCF0366.JPG

上級生に一切気を使わないヨッシーだから、こういう席にもすんなり入っていけるが、普通はみなさん敬遠するだろうね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、10時前にお開きになった。やっぱ学生時代のつながりの人と飲むのが気楽で楽しいなあ。

DSCF0367.JPG

次の店に流れようとする先輩方と別れ、金のないヨッシーは先にお暇して帰る。

DSCF0369.JPG

走行 0キロ 出費 689円 (電車賃、するめ、発泡酒、呑み代)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ハブダイナモGet!&消防団 [介助日記?]

2011年1月18日 火曜日 436日目

DSCF0334.JPG

お使いで郵便局にいったついでに、兵庫県の住宅再建共済に加入する。震災の後に建てた家があるのだけれど、火災保険だけで地震保険には未加入やった。共済は年6000円の掛け金やし、オカンの勧めもあったので加入。

震災の時身に染みて分かったのは、国や行政は助けてくれないということ。再建は自力で、というのが日本の災害復興のガイドラインなのである。

当時は、わしらなんのために税金払ってたんや?と、真剣に思った。

でも今は少し違う感じ方になった。

何かが起こったら、そのマイナスの面ばかり見ないで、プラスになった面を見つけだそう、と思うようになったから。

なんにでも表の面と裏の面がある、ということ。

ヨッシーが今、生かされて生きているのは、何かの役が与えられているからかな?と感じる。なんの役割なのかイマイチ分かってないけどね。

DSCF0335.JPG

JR甲子園口駅は、震災の時いち早く大阪方面からの電車が開通し、たくさんの人が神戸の知り合いを見舞うため、ボランティアに行くため、家族の安否を確かめるためにこの駅を利用して神戸を目指して歩いていったのである。

オカンから聞いた話では、ある人が実家の本屋にやってきて、外に置いてある自転車をいくらでもいいから譲って欲しいと言われたことがあるらしい。みなさんそこまで必死だったのである。

DSCF0337.JPG

さて、話はガラリと代わって、先日ネットオークション落とした、ハブダイナモが届いた。送料込みで1350円也。せっかく実家に帰っている間に、赤い流星号のグレードアップを図ろうというわけである。

改造秘話はまたいずれブログで書くことになるやろう。

DSCF0338.JPGDSCF0339.JPG

猫と店番する。

DSCF0340.JPGDSCF0341.JPGDSCF0342.JPG

今日は地域の消防団の訓練日なので、一応団員になっているヨッシーも久しぶりに参加する。

DSCF0343.JPG

河川敷が練習場所。

DSCF0344.JPGDSCF0345.JPGDSCF0346.JPGDSCF0347.JPGDSCF0348.JPGDSCF0349.JPGDSCF0350.JPG

川から水を汲み上げて放水訓練。寒いし水は冷たいし。でもちゃんと訓練しておかないと、火災時に放水ができなかったらイカンからね。

DSCF0351.JPGDSCF0352.JPG

訓練後はみんなで軽く一杯飲む。

DSCF0353.JPG

キムチうどんが温かくて美味しかった~。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。