So-net無料ブログ作成

移動情報 尾道~善通寺~高松 [九州編その2]

昨日は三原から車が捕まらず、電車にて瀬戸大橋を渡って善通寺に到着。そしてさっき友人に高松駅まで送ってもらい、3時30分発のジャンボフェリーで神戸まで渡る。一時帰省の旅はもうちょっとで片道分終了~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

移動情報 下松サービスエリア [九州編その2]

昨夜は尾道の西側、三原市までたどり着き、ヨッシーブログの熱心なコメンテーター、かづさんのお世話で立派な温泉に宿泊。これから友人の待つ香川県丸亀を目指します。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

移動情報 古賀SA(北九 [九州編その2]

中古車販売営業マンの車で200キロ近く移動!あっ、と言う間に岩国の手前まで来た。

関門海峡渡るときちょっとジーンと来た。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

移動情報 基山SA~古賀 [九州編その2]

昨夜は雨なのと疲れで、そのまま基山サービスエリアで野宿した。
朝からヒッチハイク開始。10台目で小倉方面へのワゴン車に乗せていただき、いまは古賀サービスエリアまで来ました。

目指せ関門海峡横断!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

移動情報 福岡到着 [九州編その2]

宮原サービスエリアから、引っ越しセンターのトラックに乗り、福岡は大宰府手前の基山(きやま)サービスエリアまで来た。

熊本は晴れてたのに福岡は嵐のような大雨じゃ~。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

移動情報 [九州編その2]

いま熊本県の九州自動車道、宮原サービスエリアまで来た~。

ここからヒッチハイク開始。まずは福岡、岡山方面まで行きたい!
次の報告を待て!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雨読&PC作業追いこみ [九州編その2]

2010年6月25日 金曜日 229日目

なんとなーっく3時半に目が覚めてしまう。トイレに行ってまた寝ようとしても寝付けない。

しかたなくテレビをつけてサッカー観戦する。アンテナがちゃちゃいんで画面は相変わらずザーザーなっているので、どっちがゴールしたのかいまいちわからんかったが、結果は日本が勝った。全国のサッカーファンの皆様おめでとう。

そのまま眠れなくなったので6時から会社のパソコンを借りてまたしてもブログ書き。

9時にスタッフが出社してきたので、PC席をお返しする。あいかわらず雨がザーザーなので読書するしかない。お客様サロンに常備してあるビーパルを次々に読んでゆく。昔は毎号買って読んでいたくらいなんであるが、最近数年?または10数年ご無沙汰であった。このヨッシーが、買ってまで読む雑誌と言うのは特別なんである。なんでか。

実家が本屋さんだからである。漫画とか雑誌とか買う必要なし。子供の時は少年ジャンプとかキングとかチャンピオンとかサンデーとか、全部読み放題だった。

そんな事はどうでもいいんやけど、要はそんなビーパルを読まなくなったのはなんでかというと、アウトドアお役立ちグッズの商品カタログみたいな内容になったからである。

とっころが!暇つぶしに読んでみるとなかなか面白い。カタログ雑誌風はまだ続いているが、読み物が面白くなっている。ライターは相変わらず野田知佑とかシェルパ斉藤とかなんだけど、それぞれの文章スタイルが進化?したのか、前に読んでいた時より面白く感じた。まあ自分も変わったってのが大きいかも知れんが・・・・。

DSCF4248.jpg

お昼は最後の愛情チキンカレー。

午後も読書。

4時に車を借りて外出。リムジン号(軽バンの名前)でランドアースの経営するアウトドアショップ、ODデポまでお出かけする。ここに置いてあるレインウェアのサイズ合わせをしてみたかったのである。

現在使っている雨具はおそらく12年くらい使っている代物で、そろそろいい加減買い替えんとイカンと思っていたのである。この糞○ンベルの雨合羽は、チャックが引っかかって引っかかって腹立つのであった。やっと解放される。

DSCF4249.jpg
DSCF4250.jpg

ついでに店舗スタッフのサヤカの心相鑑定。

会社に戻って残業してブログ書きの追いこみ!午後8時に種子島からシゲが帰社。しかし帰社と同時に同級生から電話がかかった。どうやら同窓会が今夜あることをすっかりお忘れになっておったようで、あわてて出かけて行った。

ヨッシーはガイドハウスでまたしてもビーパルを読みながら焼酎タイム。その後ベッドへゴー。

走行 0キロ 出費 1034円 (エビ唐揚げ、カツオたたき、巻きずし、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

晴れ!テント&シート&くつ丸洗い [九州編その2]

2010年6月24日 木曜日 228日目

ホントに久々に晴れ!やっときた装備丸洗いのチャンス。

まずは野菜スープアスパラ入りとお好みの残りで腹ごしらえ。

DSCF4233.jpg

会社敷地でまずはテント丸洗い。最近テント内が犬小屋っぽい臭いがするときがあるので、絶対今回洗わんといかんと思ってたのだ。

DSCF4234.jpg
DSCF4235.jpg

ちょっとだけ洗剤を入れて、手でもみ洗いする。このテントはたぶん10年選手なんだけど、洗うのは今回が初めてやと思う。10年分?の汚れよサラバ。

DSCF4236.jpg

ブルーシートも洗う。買ったら6~700円なんだけど、大事に使う。

DSCF4237.jpg

軒下にぶらさげて水切りしてから、ポールを通して日向に干す。

DSCF4239.jpg
DSCF4240.jpg

それから靴も洗う。

DSCF4238.jpg

この靴もそろそろ匂いが限界かな~?とか思うが、もう少々活躍してもらわんといかん。

全てを乾かしている間に、トモちゃんがヨッシー用にカレーを作ってくれることになった。ウレピー。近くの商店にいっしょに買い出しに行ってから調理にかかる。

DSCF4241.jpg
DSCF4242.jpg
DSCF4243.jpg
DSCF4245.jpg

まだ日があるうちに、サイクリングバッグなども太陽に当てる。予報では夕方くらいから雨と言っていたので、最大限利用させて貰わんといかん。

DSCF4244.jpg

そんなこんなで1日が過ぎ、テントもシートもすべて綺麗になった。

満足してトモちゃん手作り愛情カレーをいただく。

DSCF4246.jpg

やっぱ骨付きチキンで正解!めちゃうま!

幸せのうちに一日を終わる。

走行 0キロ 出費 954円 (にんじん、じゃがいも、若鳥、おにぎり、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鍋みがき [九州編その2]

2010年6月23日 水曜日 227日目

朝からまたしても雨。九州南部に梅雨前線停滞の影響であちことで土砂崩れとかなっとる。

トモちゃんにクレンザーと鍋研き用のナイロンたわしをもらってこすりまくる。

鍋の焦げは作るのは一瞬なのに、焦げを取るのは半日がかりなんだな。トモちゃんいわく、太陽に当てておくとかぱっと焦げがはずれるそうである。でも今日は雨。

DSCF4230.jpg

お昼ご飯はアスパラ&野菜入りインスタントラーメンとさらにアスパラ炒め。北海道の阿部さんのアスパラ大活躍である。

軽く昼寝。雨の日はすることがない。

3時にスーパーに買い出し。

5時にお好み焼きを焼く。これもまたアスパラ入り!なんと贅沢なお好み焼きだ!

DSCF4231.jpg
DSCF4232.jpg

2枚焼いてペロリだった。アスパラ入りウマシ!

走行 0キロ 出費 602円 (とうふ、さつまあげ、おたふくソース、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

万江川トレーニングアゲイン [九州編その2]

2010年6月22日 火曜日 226日目

前夜の宴会が応えて寝坊する。今日はスタッフのトレーニングで朝から万江川を下ると言っていたが、もう端からヨッシーはお休みモードになっとる。

ガイドハウスでモタモタしとったらシゲに叩き起こされ、拉致まがいで川に連れて行かれる。

昨日下ったセクションよりさらに上流から下るそうである。そして最も大きい急流の、通称バンブーシュートを道路から下見する。

DSCF4227.jpg
DSCF4228.jpg
DSCF4229.jpg

会社を出るのが遅れたので、川を下り始めたのが11時ごろ。スタッフとヨッシー全員で8名が2艇のラフトボートに分乗して下った。

川の流速が早いので、うかうかしているとコース取りを間違えて岩に引っかかったりする可能性高し。しかしなかなかオモローな川であった。こんどはカヤックで下ってみたい。

1時半に午前のトレーニングを終了する。シゲは種子島に仕事で行くので、そのまま自分の車で旅立っていった。

もうヨッシーは2日連続の川下りでおなか一杯って感じなので午後のトレーニングはパス!

会社で留守番しているスタッフのエミコとトモちゃんの心相鑑定。

それからトモちゃんにひっついて、郵便局とキャンプ場への支払についていく。

夜は焼き肉&ライスを自炊。しかしガピョーンなことが起こってしまった。お米を炊く時テレビを眺めていたら、焦がしてしまった。上の方の白いところだけ食べる。しかしアルミのなべ底は真っ黒じゃあ~。

明日トモちゃんからクレンザーを借りて洗わんといかん。

走行 0キロ 出費 685円 (豚バラ、さんまフライ、納豆、とうふ、お好み焼き粉、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。