So-net無料ブログ作成
検索選択

下川町 列車ホテル連泊 [北陸~北海道の巻]

2011年8月12日 金曜日 642日目

昨夜はもう一人、ライダー宿泊者がいたのだが、ヨッシーは宴会お呼ばれしていたので列車に戻ったら先にお休みであった。

朝も早くに出て行ったので、まったく会話無し。興部と違いここは宿泊者が少なそうである。おそらくチャリダーなんかは特に、内陸は坂が多いから海沿いを走る人が多い。そういうことが影響しとると勝手に結論する。

DSCF5951.JPG

今日はすぐ先の名寄まで行くだけやし、走るのは午後からでもいいよね~と、車内でコンセントを使ってブログを書いたり。

午後になると出発するのが面倒になってきた。ふるさと公社に届け出を書いたとき、1泊か2泊くらいかな?と適当なことを言ったら、係りの女性に、じゃ2泊にしといてくださいと言われそう書いたので改めて届ける必要もなし。

DSCF5953.JPG

だったら天気もいいしまずは洗濯。車内にひもを張って干す。

それからいよいよタイヤ交換である。6月に一時帰宅したときに買っておいたスペアタイヤに、とうとう履き替える。いまついている1.75というサイズは、太すぎるかな?と思っていたので今回は一番手細い1.50というやつにしたのだ。これで走りがどう変わるか楽しみ。

DSCF5955.JPG

まずは外しやすい前輪から交換。

DSCF5956.JPG

古いタイヤをはずし、

DSCF5957.JPGDSCF5958.JPG

この新しいのを

DSCF5959.JPG

組み替え完了。

DSCF5962.JPGDSCF5963.JPG

次は後ろタイヤ。

DSCF5964.JPG

こんなにすり減ってしまった。

DSCF5965.JPG

新しいタイヤなだけで新車になったみたい!

DSCF5960.JPGDSCF5961.JPG

これもすり減っていたブレーキパッドを前後とも交換。駐車場内をちょっと試走してみたら調子いいんでないかい!ブレーキもまるでビロードを触るようなタッチである。古いタイヤは管理人のおっちゃんが捨てといてやるよ、と持って行ってくれた。助かる~。

DSCF5970.JPG

今日は誰も泊まりにこないようなので、もう車内で自炊。

DSCF5971.JPG

外は世界の車窓である。

DSCF5972.JPG

見よ、万能の?ジンギスカンのタレ。

DSCF5974.JPG

もやし肉炒め、うまいっす。

今夜は車内に蚊帳をつって寝る。窓に網戸は入っていないのだ。

走行 3キロ 出費 575円 (もやし、えだまめ、鶏肉、酎ハイ、発泡酒)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

プカプカ

タイヤ細くなった分、パンクには気をつけてね。

昨日萩に行って、帰りに関門トンネルを通った時に関門ウォーカーさんを思い出しました。
久しぶりの山口観光だったけど、どこも寂れてしまってるのにビックリしました。
by プカプカ (2011-09-02 17:53) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん  パンクかあ、やっぱ回数増えるやろうなあ。今のところ快調。スポーク折れも自分で交換できるようになったよ。下関ウォーカーさんは、改名されていまは新幹線ひよこを名乗っておいでです。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-09-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。