So-net無料ブログ作成
検索選択

興部~興部 雨であえなくUターン [北陸~北海道の巻]

2011年8月10日 水曜日 640日目

DSCF5901.JPG

奈良県人のつっちゃん。

DSCF5902.JPG

神戸のブチ。

そろって出発していった。なんでもこの先のサロマ湖のとある民宿では、歴代かわいい女の子がバイトをしていると言う噂で、行ってみていい娘がいたら住み込みでボラバイトできないか頼み込んでみるという。ヨッシーも心が動いたが、若さには太刀打ちできないのでやめておく。

さあそのあとヨッシーも出発である。北海道に上陸してから今までずーっと海沿いを走って来たが、これではいけない。やはり内陸も攻めないと旅ではないということで、今日からは山に向かっていくのだ。

国道239で名寄(なよろ)方面に走る。なんで名寄か?それはある面白ブロガーのタイトルが、「名寄に寄ろ~な!」、なのだ。単純なのだ。

http://ameblo.jp/ken1480/

しかし天気がすぐれない。予報では雨模様なんだがとにかく出発した。

10分後、ザーッと降り出した夕立。偶然通りかかったバスの待合室に自転車ごと避難して雨宿りする。

30分待ったら雨足は弱まったが、山のほうの空は真っ黒け。Uターン決定~。興部に逆戻り。「雨の日は走らない」、のだ。

DSCF5904.JPG

宿泊用の貨車は閉まっている。そらそうや、昨日と同じくヨッシーが鍵をかちゃんと掛けたんやから。そこで昼間は解放している休憩用の貨車でブログを書いたり。ここはコンセントもあるし、天井の扇風機も回る。

DSCF5905.JPG

そばの商店で、湯がきたてのトウキビを100円で買い食い。甘くて美味い。

DSCF5906.JPG

3時のおやつはソフトクリーム。売店には、

ミルク味しかありません」

と手書きしてある。ミルク味?バニラ味じゃないのか?

しかし食ったら納得。めちゃくちゃミルクの味が濃い。

4時前に、珍しい女性チャリダーがやってきた。毎夜毎夜いろんな旅人が来るので楽しいなあ。

DSCF5907.JPG

オープンと同時に場所取りをして、斜め向かいの銭湯に行く。420円也。だれもおらず貸し切り。しかしお湯熱すぎやで!おばちゃん。

DSCF5908.JPG

晩飯はAコープで買った半額豚のステーキ。素敵!

その後、列車内で10時頃までおしゃべり。隣の寝床のチャリダーは74歳のストロングマンだ。いままでヨーロッパや海外も走っている大先輩で、元気元気。日本は車優先の道づくりで、歩行者自転車がないがしろになっているのはケシカラン!とか、マナーの悪いドライバーを見つけたら注意しに行き、それでもワカラン奴だったら道路に大の字になって警察呼ぶんだと、血の気が多い。ヨッシーもたじたじである。

牛島さんのブログ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ushiyoshi/

女子チャリダーは道内の鶴居村からやってきたカオリ。普段からネイチャーガイドをやっていて、今回は修行のために行ってこい!と、自転車など一式を借り受けて回っているという。プロのガイドを目指して奮闘中。

最年長、牛島氏の音頭取りで10時消灯。

走行 11キロ 出費 2276円 (とうもろこし、ジュース、ソフトクリーム、おにぎり、豚肉、とうふ、発泡酒、焼酎、銭湯)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。